

今日は

7時間くらいやりました。疲れて後半PART3.4.7はできずに2になりました。
明日は普通に仕事です。

一年たった

TOEIC勉強は昨年五月ゴールデンウイークからでしたから、一年たちました。
はじめた時はがむしゃら、手探りであまり効率のいい勉強をしてませんでしたが、それでもこの一年一日一日の経験は生きてます。
やめようと思ったことやサボったことが一度もない、というのもよかった。
来年はどうなっているか、楽しみです。

ゴールデンウイーク

ゴールデンウイークといっても三日と四日の細切れですが。
極力時間を使って公式3.4.5と究極PART7、HUMMER本を完成させたい。

日本語から英語

昼は公式PART2の日本語をみて英語にする作業をやってますが、なかなか記憶に定着しません。
一日5問ですが、三歩進んで二歩下がる作戦です。
それでも五月のテストまでに公式2冊分は終えたい。
効果があるかはわかりません。とにかくやってみよう、です。

六月受験

五月に続き六月も申し込みました。
人生初めての連戦です。三月の惨敗後、地域的に四月受けれなかったのは無念だったので受けれる日は受けます。

desperately

今日、会社の海外従業員向け社長スピーチ原稿(英語)を昼休みみていたら、desperately workという単語がありました。
desperatelyを知らなかったのでyahoo辞書で調べると

やけくそになって
死に物狂いで
僅かな希望に望みをかけて

という意味が、、、。
大丈夫か?うちの会社



とにかく

公式の周回が一区切りしたので、しばらく以下のとおりやります。


HUMME本30分と究極PART730分

公式PART2を日本語から英語に毎日5問づつ覚える。新しい試み。
あとは公式PART3.4の聴き込みと聴き取れない部分の音読。

昼の延長で公式PART3.4を続け、究極PART7、金フレと携帯アプリを少し。。携帯アプリはPART2.5それぞれ一日10問とし、前日10問の復習もやる。

しばらくこれでいきます。一億人は一周しました。メガ模試はまだ本屋で見てませんが、見送るつもり。


ブログ界の伝説

masamasaさんがブログ更新してますね。過去ログは見れないみたいですが。
僕は昨年12月の一時的抜粋復活しか見てませんが、それでも引き込まれました。
時代に出遅れた後輩学習者としては過去ログも全部みれるようになってほしいです

すげーな

前田先生とHUMMERさんの合宿第三弾凄いですね。
これは参加したい!って人と絶対無理って人!って人に両極端分かれるでしょう。
私は無論前者です、、、参加はできませんがね。。
韓国本をやるってのはすばらしい。僕のレベルでは訳も解説も無いってのは非効率で手が出せないですが、合宿でやるのはほとんど夢の世界です。

さて、メガ模試をどうするか。。

努力あるのみ

実力の差は努力の差か、、、。
こと語学に関しては間違いなくそう、ですよね。運や地頭入ってくる要素がない。

本日もHUMMER400、公式3PART5、公式4PART3.4、金フレ、一億人、携帯アプリ。
一億人は一字一句漏らさず読んでますが、単語がフランクでなかなか大変です。前置詞はかなり面白い。




本日も

公式4PART3.4の聴き込み、時に音読。
公式3PART7周回。
スキマ時間に携帯アプリPART5、PART2、金フレを少し。

変わりばえしません。

四月試験

本日ですか。ぼくも受けたかったな。
大都市のみで福岡はないのが残念。

まだまだ

TOEICのための学習は極めて単調です。
Rはなんの面白みもない、日本語なら一回読んだら二度と読まないような文章を何回も繰り返し読む。
Lもプリンターが壊れただの、予約が変わっただのという、これまた日本語ならあえて聴きたくもない話題を30回とか狂ったように聴く。
なんのドラマも冒険も感動もない。
過去475のとき挫折したのはこれに耐えられなかったから。
今回も長くはもたないかもしれません。

今、このTOEICの世界が苦になっていない今がTOEICを勉強する人生最後のチャンスとして取り組みます。

まだまだ

公式PART3.4の音読を始めました。
また、アメリカの男優、女優を思い浮かべて情景をイメージして聴きました。HEROESです。
空中浮遊のネイサンが電車に間に合ってホッとして、チアリーダーがコピー機の紙のありかを教えてました(笑)

ブログが

ブロガーさんのブログも急に開けなくなると心配になりますね。
更新が急になくなるのもそうですが。
ネットの世界だけだといろいろ想像してしまいます。事故とか。

速度を落として

今日は公式しかやりませんでした。
明日も公式をやります。ちょっと精読を意識します。

3月結果

結果を

四度目で初めて下がりました。
天才ではないので上がり続けで900いくわけはありませんが、1月からの2ヶ月のすべてを否定されたような気になります。
先人たちはこれを経験してきたのか。
次回五月。勉強スタイルはかえません。初めて下がったこの経験を財産とし、復習を続けます。

明日は3月結果を発表

ネット申し込み初めてでしたが、早いですね。
中間テストみたいなもんですが、結果は気になります。
今日は霧島温泉日帰りでいってまして、勉強時間は2時間くらい。
久々に運転中二人のサラリーマンとトミーラストピースを聞きました。やるしかないという感じです。

本日

本日大雨でほとんど出歩かず六時間くらいできました。復習に次ぐ復習。
また明日。

iphoneで

文法を

半年くらい前にダウンロードして最近までちゃんとやってませんでしたが、結構使えます。解説も十分。
超スキマ時間(エレベーター乗ってるときやトイレ時)などにもできます。
何周かしたら2も買おうかと。

ふと

昨日書いたような勉強時間を一定確保し、継続することはもはや苦ではありません。
では中身はどうか。
昨日のように現在RはHUMMER本で学んだ手法を取り入れながら公式の周回、LはこれまたHUMMER本の要約リテンションをしつつ、公式を何十回も繰り返し聴く、という感じです。それでも毎回発見はあります。
復習ブームに乗ってますし、悪くない内容だとは思いますが、問題があります。最近負荷がほとんどありません。公式3.4.5は流れるように読み終わってしまいます。
初見の問題にあたるときの手に汗握る、ときには立ち止まり、長考する本番のあの経験が得られません。HUMMER本の一周目は久々に負荷がかかりまして、この感覚も900行くにはかなり必要なのではないかと思いました。
また、Lは音読、暗唱をほとんどしていません。。LとRの音の違いもわかりません。

来週でる三月の結果次第でどうするか考えます。

まいにちまいにち僕らは鉄板の

今日の一日
今朝1時間
HUMMER400、公式PART7

通勤徒歩10分
公式PART2

昼休み45分
公式PART3

夜1時間半
公式PART4、金フレ、1億人

こんな感じです。夜は日によって増減がありますが、あとはほぼ毎日です。
最近ちょっと少ないような気がしてきたので土日はもうちょいやろうと思ってます。

オフ会

おとといブロガーさんたちの大宴会が東京であったようですね。
共通の趣味を持つオフ会は非常に楽しそうです。
僕は地方在住学習者であり、容易に参加はできませんが、そのくやしさをバネに今日も公式の周回とHUMMER本をコツコツやります。



会社が

昨日会社が公開TOEICの受験料を少し(1000円くらい)補助したり、オンライン英会話を10%引きしたりする施作を発表してました。グローバル化の一旦だそうです。
もう一歩進んでソフトバンクみたいに800で30万、900で100万となったらうれしいんですが。
sidetitleプロフィールsidetitle

Garden28

Author:Garden28
10年前475点取ってから、全くなにもしてきませんでしたが、2012年5月に一念発起。2012年9月に675点。転勤族で今は福岡在住。海外留学、赴任経験なし。
夢の900点目指してがんばります!

受験歴
2002年10月
475(不明)
2012年9月
675(L330 R345)
2013年1月
795(L395 R400)
2013年3月
735(L390 R345)
2013年5月
770(L380 R390)
2013年6月
765(L375、R390)
2013年7月
825(L405、R420)
2013年9月
850(L450、R400)
2013年10月
795(L410、R385)
2013年11年
825(L430、R395)
2014年1月
810(L400、R410)
2014年3月
895(L445、R450)
2014年4月
825(L395 R430)
2014年5月
885(L465 R420)
2014年6月

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
