

日々

TOEICをしている前は、その時間なにをしていたのかというと、
文庫本読書(朝)、雑談(昼)、ゲーム、ジョギング、スポーツジム(夜)でした。
いまはTOEICとジョギング少しになっています。
勉強時間はゼロから約三時間に増えました。
いつの日かTOEICを卒業しても、この勉強の習慣は続けたいと思います。
(いつ卒業できるかは全くわかりませんが)

さあHUMMER本最終

本日ミニ模試を終え、一周目すべて完了しました。TOEICで出そうな良問ぞろいでした。
二周目もPART7まで終え、ダウンロード400問は120問までやりました。2割くらい間違えます。
ダウンロードの方は解くだけならすぐですが、僕のレベルでは本でいろいろ確認しなければならず、なかなか鈍足です。しかし、この確認作業が力になるでしょう。

平行して公式4で手法を試してます。初めてみる問題、新鮮と思い込んでやるやり方をとってます。

達人の世界

金フレ解説欄一周終了。
同義語などあり大変ですが、きっと力になります。

本日みたトミーさんのブログ、リーマンやりながら一日八時間勉強ですか。。
うーむ、私とはモノが違いますな。

迷うメガ模試R

HUMMER本の問題作成者である、キムさんがメガ模試を発売されます。
次回5月受験まで二ヶ月あり、HUMMER手法でいままでどおり公式345、究極PART7、完全攻略バイブル、森田特急1.2をぐるぐる回すか、あるいは四月以降続々と発売される新刊を一冊買うかは3月試験結果を踏まえて検討ですが、買うとすればメガ模試Rが第一候補です。
ただ解説ない?が心配なのでAmazonでいきなり買わずに本屋で確認します。4月中旬なのでそれまではぐるぐるです。
トミープロジェクトも地方独学者の僕には大変興味深いですが、レベルが高そうなので860超えたら参加をしようかと。。
三月の手応えからいくといつになるか検討もつきませんがね。

ブロガーのみなさん

HUMMERさん、コメントありがとうございました。忙しいなか恐縮です。

僕はHUMMERさんはブログでしか知りませんが、そのブログは大変ありがたい内容でした。特に2009年あたりの990に向けて取り組んでいるあたりはすごいです。

一歩でも近づくことができるようがんばります。そして後輩学習者のみなさんには得点はともかく、熱意と姿勢では負けないようこれもがんばります。

さあHUMMER本⑨

PART2まで終わりましてあとは、クオーターを残すのみとなりました。で、また初めから二周目やります。終わったらクオーターそして公式実践へ。
並行して要約リテンションもやってまして、これはPART2もやります。
本に載ってた800、900いくための模試のノルマもやらなければなりません。
いよいよ模試本の購入、、か。

さあHUMMER手法⑧

本日はPART1をやりました。
詳しくは書きませんがいくつか気づくことがありました。
この一週間、感心しつつ楽しんでやっております。

今週中には一通り終わらせ、公式での手法の実践に入りたいところです。

金フレの備考欄、300までの間に重要表現が大量に。。とりあえず備考一周目マーカーを塗って終わらせます。
二周目以降に記憶の定着。
TOEICの世界では、、だけで喜んでる場合ではなかった。。

さあHUMMER本⑦

ダウンロード問題1〜40までやりました。
7ミス。
PART7で読んだことある文章なのにこの結果です。復習します。

なお、金フレ解説欄やフレーズをやってやり込んでいれば先週の試験、取れていた問題が多数あったことも判明。on〜nightやstatisticsも。
金フレの単語の意味はほぼマスターしましたが、これを維持しながら解説欄とフレーズの
暗記が必要となりました。。
まだまだ金フレも卒業できそうもありません。

さあHUMMER本⑥

PART5.6部分をやりました。
一つの問題に対してここまでのことができれば良い、
とのことですが、公式の中にもできてない問題があります。
900とる人は全部できるでしょう。そこが差ですね。
ダウンロード問題は近日中にまだやってないミニ模試以外のところをやる予定です。

さあHUMMER本⑤

本日も要約リテンションとPART7のHUMMER手法を公式で実践。
継続あるのみ。
この土日でPART5.6にも取りかかる予定。
いままで我流極まれりだったのですべてが新鮮であり、楽しみです。

さあHUMMER本④

本日は公式PART4の要約リテンションとPART7をやりました。
リテンションはまだはじめたばかりで効果は未知数。しかし、HUMMERさんを信じて毎日15分はやります。
無論、並行して公式の聴き込みと多少の音読もやります。

PART7は見た問題について本文読んでる途中に回答ヒントがあっても、気付かず選択肢を見ない、もしくは逆に選択肢を見るのが早すぎる状態です。
問題だけで選択肢は読んでないのに、本文のここで答えられる!というのを敏感に察知することができない。
いままで何も考えずにやってたつけですな、これは。というかいままでは問題、選択肢、本文を行ったり来たりして時間を無駄に食ってました。だから塗り絵が減らない。

これはできるようになるまで訓練あるのみ、です。

さあHUMMER本③

本日もHUMMER本を中心にやりました。
PART3.4.7の復習とPART7の練習問題二つ。練習問題はDPで2ミス。

英文を読むことと手法には慣れてきてましが、今度は短期記憶力に難ありです。
長い文章だと読んだ先から忘れるていたらく。
どうも集中力不足と自信のなさからきてます。読むだけで精一杯ですから新たな課題ですね。

今週はここまでの復習と公式で試すこととし、PART5.6は来週あたりにやります。

ちなみに一億人の英文法もやってまして、良い気分転換になってます。

さあHUMMER本②

引き続きHUMMER本です。
本日は朝と昼でPART7のNOT問題までやりました。次に公式のPART7でやり方を試しました。

問題は1問ミス(修正情報済)でしたが、いままでいかに無駄な解き方をしていたか、というのを思い知りました。非常に参考になります。霧が晴れるような指摘もありました。
これから公式や究極でやり方を定着させる必要がありますね。
これができればきっと伸びる予感があります。五月まで徹底的にやります。

僕は最近やっと返り読みがなくなってきましたので、ちょうど良い時期にこの本をやれている気がします。昨年5月からここまでひたすらがむしゃらに周回、周回と走ってきましたが、ようやく自分の型をみつける時期がきたようです。

また、単語、熟語の分析も極めて細かいですね。品詞や構文など、一つの文から学ぶことが沢山あるということ。同じ文章同じ回答でも900の人と700の人では見方が全然違うんでしょうね。

この先もHUMMER本、楽しみです。

次回五月

さあHUMMER本です。

今日昼に最初のPART3.4部分のみをやりましたが、読んで終わりではなく、課題が課せられます。公式等を駆使して言われたとおり勉強しなければ意味がありません。
つまりHUMMER本をやることで、他の教材の活用法が学べるということ。ちなみに実践部分は18問中1問ミスでした。

当面(五月の試験まで?)はHUMMER本を使いながら学んだ内容を持っている公式や究極PART7で試すことになりそうです。懸案のPART2も何か学びがあるはず。
(実は昨日のPART2はかなりショックでした。PART3.4にまで引き続ってしまいました。でも先程TEX加藤先生の「今回PART2はかなり難度が高かったように感じた」という感想にちょっと救われました)

あとほとんど未読の一億人の英文法に毎日最低30分使い、終わらせます。これは英語を楽しむつもりで、重要部分にはマーカーを引いて。昨日on〜nightとstatisticsの問題で間違えたのでここはやろうと思いました。

勉強時間は増やさず減らさず毎日3時間、五月まで一日一日を大事にいきます!!

グプタ祭り

終わりました。忘れないうちに記録しときます。
座席は大部屋の最後尾だが特に問題なし。
難易度はわかりません。フォーム7のほう。
L
PART2が頓死。引き続き森田特急にお世話になります。
PART3ははじめて手応えあり。PART4は前半のみ、後半ダメ。
PART1は2問ミスくらいか。

R
塗り絵はシングルラスト5問とダブル5問。全部Cに。前よりちょいマシ程度でスピードがまだまだ600レベル。
PART5.6はだいぶ飛ばして22分。直感というかピタっとハマるかどうかで選んだ問題が多し。
正答率上がれば成長ですがわかりません。

予想スコアもわかりませんが、全体の手応えとしては前とほぼ同じです。つまり、成長してません。
900までの道は無論、遠い。。

お参り完了

TEX加藤さんのTOEIC神社お参り完了。
とにかく今回はLがどこまでやれるかをたしかめないと。

この時期のブロガーさん

さすがに緊張感ある更新内容になってますね。

謙遜されてますが、みんなやはり相当努力してます。
しかし、これだけやってスコアアップしなかったら、、、という不安が根底にあり、それがブログに漂ってます。
これはスコア帯に関係なく、努力量によりますね。
二ヶ月ぶりということもあるのか、前回はこの空気に気付きませんでした。

努力したみんなが報われることを祈って、僕も頑張ります。

リア友が受験

僕に触発されてかリア友が五月受けることになりました。
まずは600目指して公式と金フレも買ったと。
いずれ強力なライバルになるかもしれません。楽しみです。

通過点にすぎない

今回はじめてのスコアダウンを経験する可能性がある、としてちょっと気負っていた面がありました。
前回試験から二ヶ月、いままでの勉強に悔いがないのが逆に重圧にもなりました。
しかし、某ブロガーさんのブログを見て思いました。

次の試験は永い英語学習の通過点に過ぎない、と。

目標は900です。800でも860でもありません。
そうすると次回900いく準備、訓練がまだまだできてない以上、次回の試験は弱点を探ることや本番慣れすることが第一となります。
適度な緊張が最大の出力を生む。
次回試験もこれまでと同様に点を意識し過ぎず、平常心を取り戻し、それでいて高見盛のごとく気合いを入れて、目の前の一問に全力を出す気持ちで乗り込みます。

次回試験で

ここ2ヶ月お世話になった森田PART1.2特急もいったん卒業。結果7周しました。
公式の周回含めほとんど間違えなくなりました。
まあ、試験結果でPART1.2がダメだったら復活しますが、初見の問題をやってないので成長したのかしてないのか、この辺は本番にならないとわかりません。
そういう意味では試験が楽しみでもあり不安でもあります。

手応え

先日公式5ー2PART3.4のみをやりました。初見です。初見の3.4は1月試験後はじめてです。
結果PART3は一問ミス
PART4は三問ミス。
出来過ぎです。が、今まで初見の問題ではなかったくらいかなり聴き取ることができ、自信を持って答えることができたのが多かったのでびっくりしました。

しかし、油断せずいきます。

次の次の試験

5月申し込み完了。福岡4月は試験がなかったので。
5月まで2ヶ月以上ありますが、HUMMER本をやり込むというスタイルと決めれたので、勉強法に迷うことがないのがうれしい。特典だけで400問ありますからね。

到着


HUMMER本がついにきました。早速ダウンロードと印刷完了。
ただ、はじめだけ読みましたがすぐにはやりません。
来週の試験が終わってからやります。いまやると試験までに全部やろうとして急ぎ足になってしまいますから。
試験後から全力投球でいきます!

前に進んでいるかどうか

HUMMER本は今日あたりAmazonから届く予定です。

最近前に進んでいるのか進んでないのかわからなくなります。
PART7の勉強は文章を沢山読むこととスピードを意識して取り組んでますが、全く同じ文章は出ないわけで、これで良いのか不安になります。

そのあたり、HUMMER本でなにか掴めればと思います。

受験票到着

前回と同じ筑紫野女学園。
ここは小部屋で音響がよく、BEST。
当日が楽しみになってきました。

実験

試験まであと10日となりました。
今日からリスニングの音声を1.3倍にして繰り返し聴こうと思います。
効果があるなし意見ありますが、自分で試すのが一番。

ちよっとドラゴンボールの亀の甲羅や重力10倍の気分です。

あと12日

だんだん近づいてきました。
次回900はまだ全然ダメなんですが、たしかな手応えがほしい。
Lはだいたい聴こえて微妙な選択肢に迷う程度に。
Rは全部読みを継続したまま塗り絵を5問までに。
前回1月から1日も休まず勉強した結果、この状態になっている感覚はありますが、本番はどうなるかわかりません。
整え体調をベストを出せればと思います。

時間と訓練

東進ハイスクールの現代文講師林修先生(今でしょ?の人です)が次のように言っておられます。

センター試験が終わった生徒にどうだったか聞くと「時間が足りなくって、、、」と返答されることが多々ある。
そのような生徒に先生は「時間が足りなかったのではなく、時間が足りるようにする訓練が足りなかったのだ」と答えている、と。

いまの僕はまさにその生徒の状態。
訓練が足りない。次回の試験でもおそらくそうでしょう。
訓練が足りないことを自覚すること、そして足りるようになるまで訓練すること。
TOEICに関しては毎日それだけを考えて取り組んでいます。

ようやく

究極ミニ模試1
多少塗り絵が減りましたが、まだまだ。二回目まで終了。また第1章からミニ模試1までの周回に入ります。音声も取り入れて。
周回、周回、周回

Amazonにて

HUMMER本注文完了。
楽しみです。
sidetitleプロフィールsidetitle

Garden28

Author:Garden28
10年前475点取ってから、全くなにもしてきませんでしたが、2012年5月に一念発起。2012年9月に675点。転勤族で今は福岡在住。海外留学、赴任経験なし。
夢の900点目指してがんばります!

受験歴
2002年10月
475(不明)
2012年9月
675(L330 R345)
2013年1月
795(L395 R400)
2013年3月
735(L390 R345)
2013年5月
770(L380 R390)
2013年6月
765(L375、R390)
2013年7月
825(L405、R420)
2013年9月
850(L450、R400)
2013年10月
795(L410、R385)
2013年11年
825(L430、R395)
2014年1月
810(L400、R410)
2014年3月
895(L445、R450)
2014年4月
825(L395 R430)
2014年5月
885(L465 R420)
2014年6月

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
