

試験前の重圧

引退した高見盛という力士がいましたが、あの人の体を叩く気合いの入れ方を僕は笑ってたときがありました。

しかし今は断じて笑えません。

過去2回、僕のレベルでは2時間集中力を切らさずやり続けることは心身共に疲労困憊にさせました。
PART1は写真を先読みし、PART2.3.4は次の問いに常に追い立てられ、やがて追い抜かれる。
そのまま息つく間もなく何かに追われるように、Rに突入。PART5.6は一問30秒で全部読みに奔走し、PART7後半10分はいつ、どれを塗り絵するかを意識し過ぎ、狂ったように何回も時計を見ます。

終わったら気力尽き果て真っ白な灰になり、試験会場にあるベンチにへたり込む。

やれるのか、やられるのか。
試験前、これからこのようなことが起こると思うと相当覚悟がいります。

次回試験前、高見盛のごとく気合いを入れてるのは僕です。

三週間赤本

トミープロジェクトいいっすね。
僕は本の発売時期はまだ、675で到底730ではないと思い見送り、究極PART7を買いました。
まだ、やりたい勉強があるので参加しませんが、夏か秋頃参加したいと考えております。
やるとなればすべての本をやめてやる所存です。

先人達のブログ

私にとって先人TOEIC学習者のブログの貢献度はものすごいです。
特に以下の3点で影響を受けました(ブログを知らない人向けの内容です)

①リミッターがはずれた。前はサラリーマンで2時間「も」勉強した、だったのがいまは2時間「しか」勉強してないに変わりましたから。休日5時間も普通ですよね、この世界では。

②悩みに共感し共有できる。独学ですが、一人ではない気分になる。いろんな悩みがあり、決意がある、あきらめもある。自分を徹底的に追い込む人がいる。それに同調して命をかける人がいる。後輩学習者を見守り励ます人がいて、その人も過去ログでは悩んでいたりする。だから重みがある。先輩風吹かせてスコア自慢をする人なんかおらず、世代を超え利害関係が一切ない。そして目標を達した人の喜びがあり、感謝がある。涙がとまらない人がいる。夢を叶えた人がいる。
僕もその中にどっぷりとつかっていたいと強く思うことができます。

③求道者にはほんとにとんでもない人達がいます。
朝3時に起きでやる人(普通に仕事してます)、勉強するための部屋を借りる人、毎日のように新しいテキストをやって点が上がらずその後同じテキストを50周した人、土日で24時間以上勉強した人、一年で400セット八万問やって満点を狙う人。
もちろん司法試験に合格するとかならこれくらいするでしょう。でもこの人達はサラリーマンです。通勤時間にやったとかの身近な話です。会社からのノルマもありません。自らの意志でやっています。そして、みな謙虚。

僕はいまでこそ多少のことでは驚きませんが、はじめは愕然としましたよ。これはなんつー世界だ。。

たくさんのブロガーがいたから今、僕はやれてます。

究極ゼミPART7

ようやく最終12章まで終わりました。
公式Rも並行してやってますし途中6章まで行って1章に戻るなどもしたので時間がかかりました。

ここからです。

とりあえず7章から12章まで2周目を行い、終わったら1章から12章まで3周、4周、5周とやります。前田先生は本のなかで、2日続けてやるのも勧めてますからそれもやります。
周回を続けるのは楽しいです。苦痛も飽きもありません。できるようになるというのを実感できるからです。

TOEIC本


HUMMER本を買うにあたり所持してる英語本整理してみました。
英和辞書(10年前)
ちょくちょく使います。

ロングマン英英辞書(10年前)
全く使ってません。まだ早い気がします。

TOEIC文法急所総攻撃(10年前)
TOEIC文法鉄則大攻略(10年前)昨年勉強をはじめた当初二ヶ月やり続けました。10年前ほとんどやらずに購入経緯は覚えてませんが、良書だと思います。かなりためになりました。半年ほど開いてませんがまたやると思います。ただ、今のTOEICにはでない問題も含まれてます。

はじめての新TOEICテスト完全攻略バイブル(昨年6月)
急所と鉄則の著者だったので。
問題は良問と思いますが、傾向分析はかなりマニアックです。

公式3.4.5(昨年夏ごろ)
1.2をどうするか迷ってます。4.5は必須。3も悪くないと思います。

金のフレーズ(昨年11月)
ほんとによくでます。

一億人の英文法
まだ、200ページくらいしか読んでませんが、そのうちやり込む期間を設定したい。900行く前の停滞の時期に。

究極ゼミPART7(今年1月)
良問ぞろいだと思います。引っかかるポイントもおさえてありますし。ミニ模試以外終わりました。ミニ模試は来週やる予定。

森田特急PART1.2
現在やり込み中5周目で、3月試験が楽しみです。

以上
同じレベル帯では多分少ない方だと思います。
特急も千本ノックも模試本もTOMMY本もありません。欲しいんですけどね。
3月試験後はHUMMUER本と試験結果を受けた弱点を強化する一冊を検討中。
次なにを買うかを考えるのは次どこに旅行に行くかを考える時ににています。楽しいです。

花粉、黄砂、PN2.5

外で歩くと苦しめられています。
鼻水はでないんですが、眼が痒くなります。
試験本番には普段使わない、1000円以上する(けど楽になる)眼薬を使用しないと厳しい状態です。
当日水中メガネをして行く手もありますが、世間をあっといわせるのは本意ではなく、やりません。

全力特急 絶対ハイスコア

HUMMERさんが19日にコメントを入れた方全員に返答されてますね。大変律儀な方です。お会いしたことはありませんが、いつかお会いしたいです。関東に転勤になればいいのですが(笑}
HUMMERさんブログ、ほんとためになりましたし、渾身の力をこめて書いたとのことで、ぜひ購入させていただきます。

一億人の英文法

買ってさらっとやったのと、たまに調べる時に使ってる程度ですが、いつかじっくり読み込みたい本です。いまは他にやりたいことがあるので触ってませんが。
Lがかなりできるようになったらやろうと思ってます。これはとんでもない良書です。

LET’S TRY ANYWAY

リア友が僕の話からTOEICに興味持ってブログを覗いたり、勉強の仕方を聞いてくるんですが、皆踏み出せませんね。一日2〜3時間の勉強はできないと決めている。
やればわかるんですが、初めて2ヶ月くらいはきついですが、やればやるほど苦ではなくなります。
特にLはスコアはだめですが、勉強は苦ではありません。Rもpart7の長い文章を見ると、うっとなりますが、それ以外は1時間があっという間に過ぎます。
とにかくやってみよう。

4月

4月受験申し込みが始まったとのことでいざサイトに。

受験地に福岡がない。。。

あえなく脱落しました。大阪まで行く熱意のないあまちゃんです。
3月、悔いのないようにがんばります。

PART1.2の完成を目指して

森田特急3周完了。
4周目からやり方を変えます。2日間同じドリルを繰り返してから次に進みます。
月曜、火曜ドリル3
水曜、木曜ドリル4
というように。
さらに鈍足ですが、記憶への定着を狙います。

PART7難航

究極PART7やってますが、苦手な分野の問題は全くだめです。
第8章マーケティング、誰が誰に何を言ってるのか情景が全く思い浮かばない。そのまま先に進むと冷汗がでるほどです。
公式だけだと文章を読みこんだ量が圧倒的に少ない。幸い究極は音声もあり、やり込み要素満点。
これも10周目標でいきます。


風呂や温泉で使ってるのでボロボロに。
公式は表紙なんかありません。昔から物持ちが悪い、、。


写真アップがわかったので、一応これもアップしておきます。

スタイル

1月試験からの勉強時間
早起きブームようですね。僕は今、平日は
朝6時30分〜7時30分 公式3.4.5Rの周回。
昼12時15分〜12時55分 森田特急PART1.2の周回。
夜21時〜22時 公式5のPART3.4聴き込み音読。究極PART7を少し。
トータル約2時間40分。
会社には徒歩で行き、だいたい朝8時から20時まで会社にいます。休日はバラバラですが、3時間くらいやれてます。
朝と夜増やせそうですが僕は1時間しか集中力が持たないのと早起きは日中眠くなるのでいまはこの程度で。
しかし、行き詰まったら朝6時起きに打って出るかも知れません。

周回を重ねること

森田特急PART1.2三周目中盤。
どんな問題集でも同じですが周回を伸ばすほど終わるのが早くなります。
間違えなくなりますし、自分的重要ポイントにマーカーを引いてますから解説を全文読まなくてもそこだけ読めばよい。但し、解答以外の選択肢を完璧には聴けてないのでそれに出会ったら徹底して繰り返し聴き発声するやり方をしています。
三月試験までに公式とともに10周してPART1.2をひとまず卒業したいです。

一年後の自分

今日一年後の自分に怒鳴られました。
「おい、気を緩めるなよ。俺は手を抜いて一年間この795を一回も越えられずにもがき苦しんだぞ。。今まで以上にやれ!でないと後悔することになるぞ。。それが俺だ、、、」と。

先人達の過去ブログでも、決して手を抜いたわけではないでしょうに、一年停滞するなんざザラです。
努力してないならともかく、努力してのそれは相当苦しいでしょう。

一年後の自分に叱咤され朝と昼休みはいつもの雑念がほとんど入らず集中できました。
焦らずペースを維持しながら確実に勉強していきます。

1月TOEIC結果

795(L395、R400)
予想外に上がったので驚きました。そしてほっとしました。
手ごたえはありませんでした。僕はほんとに600切っても仕方ないと思った出来映えだったので。
L76.82.84.79
PART1から消しゴムで迷走し、まったくなにを言ってるのかわからない問題もいっぱいありました。他の人がページをめくる早さに焦り、PART3.4は確証持って答えた問題の少なさに愕然としました。
R75.71.79.90.84
途中まで順調でした。PART7も確証持って答えた問題がほとんどでした。しかし、時間が足りずシングルのラストとダブルの二つは問題すらみない15問?完全塗り絵。すべてBにしました。
塗り絵15問で手応えがあるわけがありません。しかし、スコアは期待以上。ほんとTOEICはわかりません。

次回、三月。このまま順調に行かないことはわかってます。さらなる決意を持って公式345、森田PART1.2、.究極PART7、金フレの周回、1月以降確立したこれを愚直に続けます。課題ははっきりしました。Lは自信を持って聴き取れるように聴き込みを続け、Rは正答率を下げずに塗り絵をなくす。
900目指していくら時間をかけてでもこれをがんばります。

究極PART7 第6回 2周目

1周目は気づきませんでしたがメモの書き主にBiff Tannenの文字が!
バックトゥーザフューチャーの世界、前田先生のユーモアに気付きました。

海外

海外勤務、留学はしたことないですが、海外旅行は英語圏も結構行ってます。
ニューヨーク、ロス、ラスベガス、フロリダ、オーストラリア。しかし、当時は苦になりませんでしたが、英語が全然できないのでできる人に比べて楽しみは失われてたでしょう。話しかけられてもどうしようもありませんでした。
まずは聴けて読めるようになれればと思います。

倒置?

公式5-2 PART6
147-149
問題は難しくないのですが、本文二行目のcanの位置に四周目にして戸惑いました。
多分倒置だと思いますが、完璧にはわかってません。倒置をあとで調べようと思います。
何気に放り込まれても意味はわかりますし問題は解けますが、そのままにして置くのは気持ち悪い。
がんばります。

TOEIC申し込み

前回、前々回と郵送で申し込みしましたが、3月はネットにしました。
こちらの方が手続きがかなり楽でした。郵送は無くなりますし、ほとんどのブロガーさんが結果をネットでみていることから、ネットが主流だったんですね。10年前から変わったもんです。
昨日は珍しく飲み会だったのでトータル1時間くらいしかできず、今日取り戻します。

雑念との闘い

最近、いや、以前からですがPART3.4.7をやってるときについ雑念が入ります。仕事のことや家族のことや些細なことを自然と考えてしまいます。環境は静かで問題ないですが。
これはいかん。。
趣味だった運動、例えば水泳やジョギングは他のこと考えても構わないと思いますが、勉強中では全く害でしかない。いくら時間を確保しても無意味。
勉強中の集中力の向上、これも現在の課題です。

転勤族

地元は大阪です。その後三重、岐阜を経て福岡に。いま3年。
4.5年で転勤ですが、全国どこに行くかわからない職種です。
スクール行くわけじゃないのでどこに行っても勉強できますし、いろいろな地を廻れるのは楽しいですが、ブロガーのみなさんとの交流を考えると断然関東がよいですね。オフ会も勉強会も気軽にいけますし。
でもTommyさんも初めは北海道だったことですし、ブログをみる・やる前から考えたら天と地の差があります。ありがたいです。

究極PART7need+過去分詞、二週目で知った表現です。一週目は問題を解くばかりでスルーしていました。二週目は解いた後にじっくりと考察する余力があります。

TOEIC結果発表

みなさんのブログで成果を挙げた方、挙げられなかった方、いろいろな想いをみさせていただいています。
オフに誰一人TOEICを受験した知り合いがいないので、ブログをみていなかったら、やっていなかったら寂しかったと思います。
特に成果が出なかった方、それをすべて自分の努力に起因するとさらなる努力を誓う姿には感動します。
年齢、性別、環境バラバラですが、誰に強制されなくともみんな命をかけています。
私もみなさんに負けないよう頑張ります!

郵送申し込み

1月は郵送申し込みにしましたので結果は来週。僕は900まで全く歩き途中なので気にしませんが、800後半クリアしていよいよ900!という方は結果発表緊張するでしょうね。僕とは努力量が違いますもんね。

ところでついに!HUMMERさんが本を出版されるとのこと!!
1/28のブログに書いた3月試験以降のやり込み教材第一候補になりそうです。
自分基準の②をみたしてませんが、なにしろ⑤はHUMMERさんですからね。
楽しみです。

金フレ備考

金フレ一番右の備考欄のみに載っている単語が類義語など結構ありますがこれも覚えないといけませんね。
出ない単語は無いとのことですので。
覚えずに試験受けてそのままでたときに後悔しないために。
苦労しそうですががんばります。

黒川温泉

今日は黒川温泉に泊まりできてます。福岡から2時間くらい。
出る前は朝は公式の周回をやりまして、いまは温泉巡りを金フレ持って入ってます。つい夢中になるとつい長風呂になってしまいます。

10年前

会社の記録をみてましたら、10年前のスコアは475でした。LRは不明。会場もどこか忘れましたが、全くできなかったのは覚えてます。この時にやめずに続けてれば、今頃は、、。
まあ、当時は新入社員で仕事を覚えるのに必死でしたから無理でした。
10年後に後悔しないために今やるのがベスト。がんばります。
sidetitleプロフィールsidetitle

Garden28

Author:Garden28
10年前475点取ってから、全くなにもしてきませんでしたが、2012年5月に一念発起。2012年9月に675点。転勤族で今は福岡在住。海外留学、赴任経験なし。
夢の900点目指してがんばります!

受験歴
2002年10月
475(不明)
2012年9月
675(L330 R345)
2013年1月
795(L395 R400)
2013年3月
735(L390 R345)
2013年5月
770(L380 R390)
2013年6月
765(L375、R390)
2013年7月
825(L405、R420)
2013年9月
850(L450、R400)
2013年10月
795(L410、R385)
2013年11年
825(L430、R395)
2014年1月
810(L400、R410)
2014年3月
895(L445、R450)
2014年4月
825(L395 R430)
2014年5月
885(L465 R420)
2014年6月

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
